鳥ポケモンを育てたり、一緒に戦ったり。イラスト混ぜつつ、綴ります。

【メガシンカ】メガバシャーモ育成論【珠で十分?】。

今作にて、更なる進化を遂げた、
バシャーモ。。。。もとい、メガバシャーモを育成方法を考えます。

タスキ持って積んだり、珠もたせりゃいいじゃん!
という、あなた!

メガシンカのおかげで、火力も耐久も素早さも上がっているのです。
道具は持てませんが、"全く別のポケモン"と考えて育てるのが良いかと思います。

今回は、遺伝技なしのお手軽簡単そのうえおいしい、ダイショーアジシオコショー
そんな育成論を目指します。


余談ですが、
メガ!っていうと、メガレンジャーを思い出します。
ギャラクシーメガは、結構好きなデザインでした。


メガアタッカー型
名前:プランシウス
特性:かそく
性格:むじゃき
努力値:H76,A252,C56,S124
持ち物:バシャーモナイト
技1:とびひざげり
技2:ストーンエッジ
技3:だいもんじ
技4:まもる




↓↓↓詳しくは続きから。
メガ!!!レンジャー



●基本データ
タイプ:ほのお/かくとう
特性:かそく
HP:80
攻撃:160
防御:80
特攻:130
特防:80
素早:100
合計:630

4倍:-
2倍:みず/じめん/エスパー/ひこう
1/2:くさ/ほのお/こおり/はがね/あく
1/4:むし
無効:-



タイプは、相変わらず、鳥パで唯一無二の、ほのお/かくとう
このタイプは、こおりに強く出れるのが、鳥パにおける特徴です。

新タイプフェアリーに対しては、
かくとうタイプとしてみると、攻撃を半減されてしまいますが、
ほのおタイプとしてみると、等倍で当てれて、向うの攻撃も等倍で受けれるので、
まぁ、可もなく不可もなくといったところです。


能力値は、メガシンカ勢の中では、
平均的にどの能力も底上げされており、
特に、攻撃と特攻と素早さに伸びがあります。

ケッキングと同値という、攻撃は言わずもがなですが、
すばやさが20も上がったのがでかい

以前までは、いじっぱり、素早さ252振りで抜ける範囲が、
加速一回で、130族に届かなかったのですが
メガシンカすることで、
同条件でも、(今のところいませんが)最速155族まで抜くことが可能になりました
要は、デオキシススピードフォルムと、テッカニン以外は、抜けるということです。

また、防御と特防がそれぞれ、80になったことで、
紙耐久だったのが、段ボールぐらいにはなりました。


いのちのたまとの差別化
攻撃面では、
メガシンカ…攻撃1.23倍,特攻1.12倍,すばやさ100
いのちのたま…攻撃・特攻1.3倍,すばやさ80
上のように、いのちのたまの方が、火力があります。

ですが、
耐久面では、道具なしいじっぱりファイアローのブレバを
メガなら、H20振りで最高乱数以外耐え、
同じ数値に通常バシャで持って行くには、148も振る必要がります。


と、いうことで、努力値のカスタマイズで、抜ける範囲と、受けれる範囲の拡大が、
いのちのたまとの差別化点になるかと思います。


●特性について…
メガシンカすることで、特性は加速に変化します。
なので、加速のみです。
猛火も加速にかわるみたいですね。


●性格について…
むじゃきです。

環境にあふれている、水が弱点なので、
もう、相手にしない、という意味で特防の方を下げます。


●努力値について…
HPは、マリルリのいじっぱりアクジェを確3。
すばやさは、加速1回で150族抜き。
攻撃252振り。
残り特攻。
いじっぱりファイアローのブレバは、
特化しないと耐えそうになかったので、あきらめてます。


●持ち物について…
バシャーモナイト。


●技について…
とびひざげり…主力技。とりあえず、打っとけばいいじゃん的な。

ストーンエッジ…相性補間に。

だいもんじ…オバヒと悩みますが、連発できる方で。

まもる…確実に加速するために。


●立ち回りについて…
エース扱いで。
ちからずくに、動き回ってもらいます。


ん~…いろいろ書いた割には、
調整先が思いつかなかったです。
これから環境が固まってから抜く範囲と受けれる範囲は変わってくるのかもしれません。


今回から、夢特性と遺伝技が両立できるようになったので、
加速バトン型、カウンター、こらじた。
色々できそうなので、そこらも考えてみます。



ちなみに、ファイアローは、エアームドで対処する方がいいかと思います。


↓↓↓参考になられたら拍手をお願いします。
コメント
No title
参考にします(=゚ω゚)ノ
2013/10/30(水) 20:53 | URL | Takumi #-[ コメントの編集]
No title
こんにちは、初めまして(・ω・)/

今作から夢アチャモ厳選できるようになったのは嬉しいですよね。
フレドラじゃなくて文字だとムドーで止まらないのは大きいと
思います。攻撃範囲も広いですし。

自分は結構細かい調整とかするのが好きなので参考にさせて
頂きますね(*'ω'*)
2013/11/04(月) 10:16 | URL | Jo #qDIVlMoo[ コメントの編集]
>Joさん
コメントありがとうございます!

なかなか細かい調整難しいですね…
今作では、何が猛威をふるうのかいまいちわからないので、
調整先をどこにすればいいのかがわからないです。

しかし、仕様変更のおかげで5Vがバンバン出るんで、それはありがたいです(笑)
環境が整ってきたら、もう少し丁寧に調整した育成論も載せますね~
2013/11/04(月) 15:44 | URL | LLLLL(リト) #-[ コメントの編集]
No title
初めまして、ちょっと確認ですけど
ファイアローのいじっぱりブレバ道具無しでも耐えなくないですか?
マリルリのアクジェもちからもち前提なら確2だと思うのですが
2013/11/11(月) 21:50 | URL | R #-[ コメントの編集]
>Rさん
耐えないですね、
何かと勘違いしたんでしょうけど、思い出せないんで、
消しときます(汗)
2013/11/12(火) 07:48 | URL | LLLLL(リト) #-[ コメントの編集]
No title
両刀型のメガバシャもまたいいですよね~
両刀型とは外れてしまいますが、つめとぎはどうでしょうか。跳び膝とエッジは命中が不安定ですし良いと思います。
2014/06/03(火) 17:38 | URL | S5 #z8Ev11P6[ コメントの編集]
>SSさん
つめとぎもいいですよね!
以前から使っている加速型のバシャーモでは、つめとぎを持たせています。

エッジ・とびひざげっりの命中の安定が威力ですね。
2014/09/22(月) 23:50 | URL | LLLLL(リト) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

LLLLL(リト)

Author:LLLLL(リト)
鳥ポケモンへの愛が急に燃え上がり、育成しだしました。
ひこうポケモンじゃありません。
鳥ポケモンです。

対戦は、Lv.50フラットシングルのみやっております。

FC 1005-9535-1986(Y)

FC 3481-8053-0826(W)

twitter @toritsukai_eru

最新記事
最新コメント
カテゴリ
育成一覧SM
あめふらしペリッパー ニトロチョッキドデカバシ スカーフジュナイパー
育成論一覧ORAS
特殊アタッカーメガピジョット りゅうのまいメガチルタリス たすきおいかぜスワンナ こだわりメガネオオスバメ 竜舞メガチルタリス(色違い) W壁サポートシンボラー
育成論一覧XY
はやてのハチマキファイアロー おうじゃねげつけルチャブル きせき特殊受けシュシュプ きあいのたすきペラップ メガシンカバシャーモ チョッキスモッグゴルダック 物理受けゴツメバルジーナ きあいだめバトンバシャーモ はりきりきせきワシボン きょううんレンズドンカラス きあいだめアタッカーバシャーモ こだわりメガネエンペルト パワフルゴッバルチャブル 両刀ピジョット ダウンロード両刀ポリゴン2 瞑想ドレインネイティオ おやすみケンホロウ ハチマキすりかえアーケオス とつげきチョッキホウオウ 威嚇物理受けムクホーク ダブル用まきびしデリバード
育成論一覧BW2
カムラバトンバシャーモ 珠特殊アタッカーアーケオス Wメガネシンボラー でんじはサポートネイティオ ちからずく神鳥ウォーグル 両刀アタッカーゴルダック スカーフドードリオ 物理受けポリゴン 受け崩しフリーザー いのちのたま霊獣トルネロス 天空の城チルタリス(ネタ) 砕ける剣舞エアームド うずしおペリッパー シュカ持ちエンペルト とうそうしんケンホロウ ピントドリルオニドリル すてみムックル きせきチルット
育成論一覧BW
第一世代
おいかぜサポートピジョット かぜつかいピジョット パワフルゴッバオニドリル。 ノーてんきゴルダック まけんきカモネギ ながねぎロマンなカモネギ ちょうはつ・がむせっかドードリオ 絶対零度フリーザー こだわりメガネサンダー まもみがファイヤー
第二世代
色違いホーホー(ヨルノズク) Wメガネヨルノズク 高速色眼鏡ヨルノズク ミラーショックネイティオ ねがいごとネイティオ あまごい悪戯ヤミカラス ドラゴンキラーデリバード のろつばエアームド めざめるパワー地ポリゴン2
第三世代
爪とぎバシャーモ Lv.1スバメ 焼き鳥オオスバメ きもったまオオスバメ いばみが無限?キャモメ 両受けチルタリス 龍の舞チルタリス スカーフ特殊アタッカーチルタリス
第四世代
ステルスロック撒きエンペルト スカーフムクホーク すてみハチマキムクホーク いのちがけムクホーク みがわる自信過剰ドンカラス スカーフアタッカーペラップ ダウンロードポリゴンZ
第五世代
珠特殊アタッカーシンボラー ジュエルバットアーケオス スカーフ両刀スワンナ きせき威バルチャイ うそなきサポートバルジーナ 後攻とんぼバルジーナ
月別アーカイブ
Twitter...

LLLLL Reload

カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ランキング
ランキング参加中、1日1回、
押してくれると助かります
↓↓↓m(_ _)m↓↓↓


ポケモン・攻略ブログ



ポケモンランキング


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

team8 読み物

とりっぴーとゆかいな鳥ポケ達

あずまりおどっとこむ!

ベクの湯  ポケモンタイプ統一パ考察/育成論 XY

Buccinum′s territory

エナメルの書置き

ガイアのつまらなそうで面白い・・・と思ったらやっぱりつまらないそんな平凡すぎる高校生の日常

ONE TIME

鍵山の絵日記

イカぽ弁当

誰が為に鍵は威張る

電子ゴミ箱

宮廷アリス

ガンプラ

太陽系戦士おぺぺ仮面

にわか実況者がポケモンXYのブログ!!

『館の活動日記。』

+天空を舞う鳥類の園+~最強の鳥パ使いを目指して~

ポケ態調査

羽毛日記~鳥パ~

着々とポケモン日記

ヤンバルクイナ紀行